地域密着型のリフォーム会社を選ぶメリット
地元の会社には、距離の近さや地域に特化したノウハウといった魅力があります。
具体的に良い点を見ていきましょう。
トラブル時の対応が早い
住まいの不具合は、いつ起こるかわかりません。
地元密着の会社は営業エリアを限定しているため、トラブルがあった際や、急な変更相談の対応がスピーディーにる傾向があります。
この安心感は、遠方に拠点がある会社にはないメリットです。
気候など地域特性の理解
地域によって湿気の影響、積雪量、塩害の有無などは大きく異なります。
地元の会社はその土地の気候や風土を熟知しているため、素材の選択や気候により起こる問題への対策など、経験に基づいた的確な提案を期待できます。
コストを抑えられる可能性
大手の会社は、広告宣伝費や展示場の維持費、下請け会社への仲介手数料(中間マージン)が見積もりに上乗せされるのが一般的です。
一方で地元密着の会社は、こうした経費を抑えていることが多いため、同じグレードの設備や工事内容でも、リーズナブルに施工できる場合があります。
地元で信頼できるリフォーム会社を選ぶ際のポイント
「地元だから」という理由だけではなく、以下のようなポイントを選ぶ際の基準にしましょう。
近隣エリアでの施工実績が豊富か
リフォーム・リノベーション会社を選ぶ際は、その会社の施工実績を確認するようにしましょう。
特に近所での実績が多いかどうかは、地域の人から信頼されているかを確認する一つの指標になります。
店舗の所在地が明確で顔の見える運営をしているか
事務所や店舗がどこにあるのかが明白で、実際に足を運べる距離にあるかどうかは重要な要素です。
また、公式サイトなどに代表者やスタッフの顔写真、プロフィールが掲載されている会社は、責任を持って仕事をしている姿勢の表れといえます。
地元の口コミやリピーターの評判が良いか
ネットの比較サイトだけでなく、可能であれば地域の知人や近所の方からの評判も確認してみましょう。
地元密着の会社にとって「悪い評判」は死活問題です。
長年同じ場所で経営を続けている会社は、リピーターを大切にしている優良店である可能性が高い傾向にあります。
知っておきたい!地元会社に依頼する際の注意点
納得のいくリフォームにするために、以下の点には注意が必要です。
会社によって得意な工種が異なる
すべてのリフォームに対応していても、会社毎に得意・不得意な分野があることがあります。
施工事例やサイトの情報を確認して、検討しているリフォームの内容とマッチしているか確認するようにしましょう。
保証内容の事前確認
大手の会社は保証制度が整っている傾向がありますが、地元会社の場合は会社ごとに独自の基準を設けていることが多くあります。
工事後の保証期間は何年か、どのような不具合が対象になるのか、など契約内容を事前にチェックしておくことが大切です。
まとめ
地元密着のリフォーム会社は、柔軟な対応と地域に即した知識、コストパフォーマンスの良さが魅力です。
一方、会社ごとに得意不得意や保証内容に差があるため、実績や評判をしっかり確認するようにしましょう。